社会のテストでいい点を取ろうとすると、歴史についても、縄文から平成までの約2000年のたくさんの社会的な事件や歴史上の人物の名前を覚えなければならず、とても困難なことという印象があります。
困難な印象を薄めるために、問題集を選ぶにあたっては、子どもが楽しく取り組めるように工夫をしてあるものを選ぶことが重要です。
例えば、
クイズ形式のプリントにまとめた問題集がありますので、何回も反復して、漢字を覚えることも兼ねて学習することが効果的です。
また、社会をおもしろく学習するためには、自分が住んでいる地域の歴史を知ったり、あるいは地図を使って離れたところの様子を知ったりすることも大切です。歴史に限らず他の教科でも、本を借りてきたり、資料館などに行ってみたりして、子どもたちに調べさせることによって、好奇心が高まり、苦手なところを好きなところに変える機会にすることができます。
■おすすめの教材
〈 書籍の内容 〉
社会科で必要な基礎知識を一冊で完全習得!
累計11万部のベストセラー「徹底反復 社会プリント」が、コンパクトで学習しやすい内容はそのままに、定価はぐっとお求めやすくなってリニューアル。
小学校の社会科の定番教材としてもおなじみの本書は、たったこの一冊で地理・歴史・公民に必要な基礎知識を完全に習得することができます。
社会科では歴史上の人物の名前や事件名、地名など小学校では習わない漢字も出てきますが、本書はそのような社会科用語の読み書きも書き順つきでしっかりマスターできます。
https://www.shogakukan.co.jp/books/09105353
0コメント