成績を一気に上げたいなら、基礎力がついた段階で、どんどん予習していきましょう。
どうせなら、1年分の予習を全部してしまうといいでしょう。
近年、ICT 機器の進歩は目覚ましく、幼児でもタブレットを扱えるようになりました。
例えば、「おうちゼミ」(学研プラス)のテキストと、連動する専用アプリ教材を使うことにより、授業でなければわかりにくい部分を、おうちでも動画で学ぶことができるようになりました。
こうして学習したことは、4教科の1年分の内容をまとめた「国社算理たったこれだけプリント」(小学館)で確かめるといいでしょう。このドリルは、基本問題に徹しているので、繰り返し学習することで土台を固めることができます。
《 おすすめの教材》
◆「おうちゼミ」◆
基礎をしっかりおさえた問題だけを、時間を意識しながらさっとやる、それが小学生の学習では何より効果的です。
集中すると学習効率がぐんと上がり、学力アップにつながっていきます。
そういった学習習慣が楽しく身につくのが、この「おうちゼミ」です。
また、ご家庭にあるタブレットやスマートフォン(スマホ)を使い、全教科の授業動画が見られるところも、「おうちゼミ」の新しい点です。お子さまの個性や能力に合わせて自由に学べるスタイルは、これからの子どもに望まれる学習方法です。
デジタル学習のデビューにおすすめします!
https://hon.gakken.jp/reference/special/ouchi/index.html
◆「国社算理 たったこれだけプリント」◆
少ない努力で、最大の効果が上がります!
●4年生の重要ポイントは、たったこれだけ!
小学校で学習することは、実はそれほど多くはありません。
本書はたった80ページしかありませんが、4年生で習う国社算理の重要ポイントを精選すれば、実はこれだけで充分なのです。
●教科書よりはるかに効率よく学習
学習することが少なければ、勉強も効率よくはかどります。
国社算理4教科あわせて約1000ページもある教科書を隅から隅まで勉強する必要はありません。
短時間で必要なことを徹底反復。それが学力を定着させるコツです。
https://www.shogakukan.co.jp/books/volume/31583
代田橋、東松原の塾《スコーラ羽根木教室》
0コメント